使用レポート


このボーカルブースを作ってから、4ヶ月程になりました。実際に使用してみての感想や注意点などをここに記載したいと思います。

まず、役に立っているかどうか?ということに関しては大いに役に立っています。 今までならばわざわざ電話をかけてスタジオを予約して・・・というようなことをしなければならなかったところが、思いついたらすぐに歌えるという状態になりました。 また、ほんの1時間ほどの空き時間なども有効に利用できるようになりました。それから、録音作業にも使用しているのですが、その際にいいことは、外の音が入ってこないことです。集中できるし、なにより電話のベルや石焼き芋屋さんの声に作業を中断されることもありません。

作成当初から懸念されていた暑さの問題は、裸電球を東芝ネオボールに変えることでいくらか緩和されました。(しかし、自分が「熱い」のであくまでも「いくらか」ですが。)実際に中で歌うときには一曲ごとに、ドアをあけて空気の入れ替えをするようにしています。これには、暑さとともに換気対策という意味もあります。一応ファンはつけていますが、過ってこの中で死んだりしないように念のためにやっています。

このページを立ち上げてから、感謝のメールとともに「私もやってみます」というコメントもたくさん頂きます。がんばって欲しいと思います。ただ最後に僕からのお願いです。それは、

絶対に中で死なないで下さい!!

ということです。換気の問題には慎重になって下さい。また、制作作業もノコギリを使ったり、グラスウールを取り扱ったりするのでケガなどにはくれぐれも気をつけて下さい。それでは、ご健闘を祈ります。

目次へ|使用レポート2へ作者のHPへメール