〜DO IT YOURSELF!〜
費用最低限で作る
「防音ボーカルブース」の自作法


”24時間、ミュージシャンでいたい!”そんなふうに思いながらも、現実は経済的な理由から日々アルバイトに追われる日々です。練習時間と場所の確保というのは本当に重大な問題です。音楽をやっている人ならば誰もが悩む問題ではないでしょうか?特にボーカルの方はなかなか思う存分声を出すことができずに苦しんでいる人も多いかと思います。実は、世の中には半畳とか、1畳くらいのサイズの防音部屋がちゃんと商品となって販売されています。 しかしこれが、高い!本当に高いのです。何十万、下手をすると百万近くかかってしまいます。僕はそういう市販のボーカルブースや防音部屋の広告を見る度に、心の中で叫んでいました。
”そんな金が出せる程儲かっている奴ならそんなものいらんだろ!”
金のある人は高級マンションにでも引っ越せばいいだけのこと。「都会の片隅で夢に賭け、安アパートに暮らす」そういう人間のための手頃な値段の防音ブースは、どうして無いのでしょうか?そんなことを思っているうちに僕の頭にひとつの考えがよぎってしまいました。

”無いのならば自分で作ればいい!”


思いついてしまうと、やらずにはいられない僕は、その時からもう他のことは全く考えられなくなってしまいました。そして気がつくと僕は「防音ボーカルブース」を無我夢中で自作し完成させていました。振り返って見ると、このボーカルブース制作過程でいろいろなお店の人などのお世話になり、また自分自身もいろいろと非常に勉強になりました。本当に貴重な体験をしたと思います。ここに僕は「防音ボーカルブース」の制作過程をWEB上に公開することにしました。僕と同じような悩みを抱えている人の参考になることを願い、そして何よりも、

”お金が無いからできない”という言葉をこの世から無くすために。