後書き


 さていかがでしたか? ”初心者のため”にしては、 ちょっとあれこれ言いすぎなんじゃない? もっと気楽にやろうよ。 みんながプロになろうと思ってんじゃないんだしさ。 そんなことも作りながら思ったりもしました。 でも考えてみれば、まだ中学や高校の頃、 初めて楽器を持ってバンドやった頃、 僕も、僕の友達も、みんな大部分の人は、 なかなか口に出しては言わなかったけれど、 みんな心のどこかで、 ”できたらプロになりたい・・” なんて思っていたんじゃないかと思います。 それが、年が経つにつれて厳しい現実を知り、 そしていつの間にか音楽もやらなくなっていく。 実はオーディションにデモテを送ってダメで挫折して・・・、 ということをきっかけにして ”あきらめる” という方向に流されてしまった人って多い気がします。 ”たかが1本のデモテで何が分かる!” そんな悔しい思いをした人も多いでしょう。 僕もそういう思いをしました。(もちろん今でもしていますが。) そんな時ある人に言われました。 ”それなら、たかが1本のデモテ、を真剣に作ればいいだけのことなんだよ。”と。 本当に目からうろこが落ちました。
 実は一番プロ志向の強いのは”初心者”と呼ばれる人達なのかな、 なんて思います。 そしてそんな人達の助けになれれば、 と思ってこのページを作りました。 そしてなにより僕自身がいつまでも、 ”初心者=初心を持ち続けている者”でいられるように、 自分に言い聞かせる意味でもこんなふうに綴っておきたかったのです。 僕もまだまだ”デモテ作って売り込んで”という状況にいます。 いろいろ大変ですが”いいもの”を作っていきたいと思います。

 最後まで読んでくれてありがとうございます。

目次へメール