本には書いてない!
初心者のための
聴いてもらえるデモテープの作り方

このページはリンクフリーです

 デモテープを作ったけど、周りの反応がよくない。 勇気を出してレコード会社に送ったけど、返事がない。 ”やっぱり僕らには才能がないんだ! もうバンドなんかやめてしまおう。”
 そんなことを思っているあなた。ちょっと待って下さい。 あきらめる前にもう一度自分達のデモテープをチェックして下さい。 ここでは、 ”音楽の内容”ではなくデモテの作り方そのもの最低限のマナーや、 考え方、レコーディングのコツ、作成方針について語りたいと思います。メジャーデビューする方法のひとつが良いデモテープなのです。あなたのデモテープもいつの日か!!(This page is written by Taro Asami.

*こちらは、初心者対象となっております。


特別企画&特別リンクのコーナー


はじめに
  1. 聴いてくれる人の立場になって
  2. ダメなデモテープの例(1)〜音より曲?〜
  3. ダメなデモテープの例(2)〜狂熱のライブ?〜
  4. ダメなデモテープの例(3)〜内向き・・〜

次に
  1. レコーディングスタジオなんていらない(?)
  2. プロデュースって何?

準備〜制作編(デモテープ 作り方講座1)
  1. カセットMTRだって〜最低限の機材でも〜
  2. それでもこれだけは必要
  3. さあ録ってみよう

よくある失敗とその解決法(デモテープ 作り方講座2)
  1. 音に迫力がない
  2. 完璧な演奏ができない
  3. トラックが足りない
  4. 終わりなき旅?

ミックスダウン編(デモテープ 作り方講座3)
  1. 狙いを絞って
  2. マスターを作る

完成したら
  1. ジャケット・歌詞カード
  2. プレス方法は・・
  3. お金は貰っていい!
  4. 感想を貰おう


〜このサイトに寄せられたメールから〜

公開以来たくさんのメールありがとうございます。
皆様から寄せられた声を基にコンテンツを追加しました。
今後ともよろしくお願いします。

デモテープの売り込みについて

  1. オーディション
  2. オーディション以外の売り込み
質問のメールをくださるその前に
  1. 自分で決めてくれ!
  2. 専門外なんですけど
  3. 僕も忙しいので・・
ご批判を受けて important!
自己アピールについて
〜あなたを騙そうとしている奴がいる〜 new!

雑誌やネットに出ているオーディションには怪しいものもあります。グレイゾーンな感じのデモテープオーディションの情報などを紹介します。気をつけて下さい。

インチキ?謎のオーディション(1)(雑誌掲載オーディション編)

  1. 具体例〜僕が受けた、新人オーディション
  2. 問い合わせ
  3. 怪しいオーディションから身を守る方法
インチキ?謎のオーディション(2)(インターネット編)
  1. カモにされるな!
  2. ”女性限定です!さあ、業界関係者にアピールしましょう!”〜某掲示板の場合
  3. ネットだから危険、でも、ネットだからできる防衛法
インチキ?謎のオーディション(3)(レコード会社、プロダクション、レーベル等)

  1. ボイストレーニング型
  2. 雑誌掲載型
インチキ?謎のオーディション(4)(テレビ&プレゼンライブ&ディレクター編)


サウンドフィズ(僕がよくMTRやマイク、エフェクターなどの録音機材を買っているお店です。)
SOUND STUDIO AFTER BEAT サウンドスタジオ アフタービート (バンド練習、レコーディング、音響機材レンタルなどミュージシャンの様々なニーズを叶えてくれます。)
花粉症克服記(おまけ)
君は「平家琵琶」を聴いたことがあるか?