あなたのライブを観にいきます


この「デモテープの作り方」のページを立ち上げてから、だいぶ経ちました。こんなデモテープ作成についてのページをやっている反動なのか、僕の最近の興味はデモテープから、むしろ「生身のライブ」に移ってきています。テープはもちろん大事。でも実際に生のステージ、その日、その時間でしか味わうことのできないたった1回の輝き、「テープに収め切れない何か」そういうものもやっぱり僕は愛し続けていきたいと思っています。(家に隠って宅録やっているだけじゃ何か物足りないぞ!)

さて、ここを見ているバンドさんの中には「ライブやり始めたばかりでうまく力が出せずにいる」とか「これまで勢いでやってきたけど最近伸び悩んでいる」「いいものをやっているはずなのに、お客が増えない」とかいろいろと問題を抱えて困っている人もいるかもしれません。

もし良かったらあなたのバンドのライブにいってあれこれ感想とか言ってみてもいいですか?

「革命的アドバイス」とまではいかなくても、素朴なひとりのリスナーとして、そしてまさに客観的立場の人間として、何かの役に立てるかもしれません。「いつものお客さんとは違う奴に聞かせる」ってだけでも、まあ、それなりに意味あることですし、少なくとも「マーケティング」のひとつにはなるはずです。(単純に「ライブの動員を増やす方法」「頭数を微妙に増やす小技」のひとつとして僕を利用してくれても構いません。気に入ったバンドは友達連れていってリピートしたいと思います。)というわけで、

あなたのバンドのライブを観にいかせて下さい。

  • 地域としては、「東京都内もしくはその近県」でお願いします。 (「地方のバンドさんの東京ツアー」というパターンも歓迎。)
  • 「デビューへのコネ作り」とかにはなりません。
  • 趣味の合いそうな人達には僕の主催のイベントへの出演依頼などをするかもしれません。(もちろんイヤだったら断ってくれていいです。)
  • できれば…、初回は「招待券」にして頂けると嬉しいです。(たくさんのバンドを観るためには、身銭を切り続けるのはキツイので。でも別に招待券でなくとも構いませんよ。)
  • 申し訳ないですが、声をかけて頂いても、曜日等スケジュールの都合によって行けない可能性も充分にあり得ますのでご了承を。(複数回の予定を教えて頂けると嬉しいです。)
  • 音楽ジャンルや形態(バンド・ソロ)、キャリア(初心者・ベテラン)などについては問いません。
  • 「どこの馬の骨とも解らない奴の意見なんか聞きたく無いぜ!」という御意見も、もっともですので、一応僕の音楽の好みをこちらに紹介しておきます。(でも、あなたの曲がコンビニで流れたりする日が来たら、どっちみち不特定多数の馬の骨に聞かせることになるんですけどね…。)
  • 現状の動員が多かろうが少なかろうが気にしないで下さい。(動員が多い=いいバンド、などと単純公式的に当てはめる見方はするつもりはありません。)
  • お金は取りません。(趣味的にやるつもりなので。)
  • 「学園祭」とかでも可。
  • 頭ごなしに否定をしたり、罵倒などはしないつもりです。(率直な感想・意見は言いますが、「こいつ全然わかってねえな」と思ったら無視・忘却してくれていいです。)
  • 僕が思わずファンになってしまうような、文句なしの素敵なライブに出会えた場合には素直に賞賛します。
  • 僕自身が飽きたり疲れたりしたらこの企画は終了します。
  • 興味持った人はとりあえずメールを下さい。

    「わざわざ今時こんなアナログなことやらないで、ネットのダウンロードで充分だろ」なんて言われそうですが、僕はもう既にそういうのには飽きてしまっています。今やむしろやりたくないことです。そう「オフライン」であることに意味があるんです。僕がまだ高校生だった頃のバンドブームの時代のような、気軽にみんながライブハウスに行って楽しむ雰囲気って最近ちょっと減ってきています。でもインターネットの仮想空間から飛び出して、電車にのって、街を歩いて、ライブハウスに入って、音楽聴いて、という素朴なことを素朴に僕はまたやってみたい。それから、最近、だんだん僕の周りでもひたむきに音楽を続けている人が減ってきている気がします。この企画を考えのは、こんな時代だからこそ、

    「音楽仲間」と呼べる人をもっと増やしていきたい

    という側面もあります。(あと、「いいお店を見つけたい」ってのもあるかな。)決して指導してやる、とかいう傲慢な気持ちではなく、僕自身学ばせて頂きたいという気持ちです。

    「初心者」と言わず、「ライブアンケートの回収が悪く、なんとか回収率をあげたいのに、なかなか書いてもらえない」「『良かったです』だけで、イマイチ具体的でない」などの悩みを抱えているバンドさんからのお誘いも歓迎します。 確かにライブのアンケートって一般の人って何を書いていいか解らないみたいですから、 なかなか思ったようにアンケートが帰ってこないバンドさんは多いものです。でも、帰ってこないアンケートをいつまでも惰性で続けるよりも、こういう企画を利用してみてはいかがですか? まずは僕がアンケートを書きます。もしかしてアンケートの回収率があがらない理由も判明するかもしれませんよ。(「ノルマ代払っての内輪ライブ」に飽きた、というバンドさんがちょっとした刺激としてこの企画を利用してくれてもいいですね。)

    それから、「集客を上げる方法・努力」の一つとして、ネットの「ライブ告知専用の掲示板」に宣伝書き込みしているバンドさんもいますが、あれは本当に効果があるのでしょうか? ああいうところを見るのは、同じような宣伝をしようと思っている「同業者」だけでは、という気がしてしまいます。(そういう意味では、練習スタジオのビラ等も同様ですね。)そこに「お客さん」「リスナー」がいないのならば、魚のいないプールで釣りをしているようなものだと思います。「ネットでの無駄な宣伝」を数打つよりも、「オフライン」での出会いの方が確実で建設的ではないか、と僕は思います。

    この企画に参加して下さる、 全てのアーティストを僕はリスペクトしています。 なぜなら「知らない人に聞かせるなんて…」とバカにすることなく、 「ひとりのお客さんとの出会いのきっかけ」を本当に大切にする人だと思うからです。また、現状に甘んじない「向上心」を持っている人だとも思います。 この企画を通じて、僕は実際に素晴らしいアーティスト達と出会うことができました。そんな方々から「参考になりました!」と言われた時の喜びは何ものにも代えがたいものです。 この企画を立ち上げて本当に良かったと感じています。

    「オフライン」であなたの音楽とお付き合いさせて下さい。それでは、興味持った人はとりあえずメール下さい。よろしく。

  • *この企画からライブイベントが誕生しました! 詳しくはこちら

    *実験の意味も込めて「無料ライブに特化した掲示板」を作ってみました。意外とこういうのって無かった気がします。

    *2chのスレッド「どうやったらお客さん増えるんだよ〜!」の過去ログを保存しています

    聴いてもらえるデモテープの作り方| メールはこちら