ご質問のメールを下さるその前に


たくさんの方に見て頂いて本当に嬉しいです。 このページを公開して以来、 毎日のようにいろいろな方からメールを頂いています。 特に、 ”役に立ちました!”とか、 ”やる気が出てきました!”というようなメールを頂くと本当に嬉しいです。 それと同時に、たくさんのご質問のメールも頂きました。 こんな僕ごときの人間を頼りに思って下さるなんて驚きです。 そんな喜びの感情もあって、頂いた質問のメールには極力お答えするように努力をしていますが、 ただ、最近、”これは僕が答えるべきことだろうか?” というふうに考えてしまうメールを幾つか頂きました。 その時は僕なりに誠意をもって答えさせてもらいましたが、 ”ちょっと、こういうのはなあ・・”と、思ったのも事実です。 そこで、ちょっと、ご質問のメールを下さる前に、 ご自身の質問がこういうタイプのものでないかどうか、ご確認頂きたいと思います。

  1. 自分で決めてくれ!
    >僕は一応プロ志向なんですが、
    >ちょっと悩みがあります。
    >僕はフォークが好きです。
    >だけど、やっぱりもっと、
    >審査員の人に受けるには、
    >売れそうな音楽をやるべきなんでしょうか?
    >ダンス系の要素などは取り入れた方がいいのでしょうか?
    >教えて下さい。
    
    いやあ、困ります。まず少なくともその方の音を聴いていませんから、 答えようがないのは当然として、それよりも何よりも曲がりなりにもプロ志向ならば、 自分が何を売るのかは自分で決めて欲しいのです。 逆に言うと、それを見つけることが出来るかどうかが、 アーティストとしてその人が生きていけるかどうかの一番の分かれ道なのですから。 例えば、ふと訪れたラーメン屋で店主の親父に、 ”うちは醤油ラーメンにしようかな?それとも味噌にしようか?” ”流行っているからトンコツにしようか?” と問いかけられたらどう思いますか? ”おっさん、自分で決めろよ、おっさんの店だろ!” と、僕ならそう言います。
     とりあえず、現実的な話としては、 どちらの線に転んだとしても、 それを気に入ってくれる審査員なりディレクターさんに 出会うことができるかどうかの問題だと思います。 もしちゃんとしたものが作れていれば、ひとつのオーディションがダメでも、 どこかでそれなりに評価してもらえると思います。
  2. 専門外なのですが
    >今度ローランドのVS840EXを
    >買おうか迷っているのですが、
    >内蔵エフェクタはどういうものが
    >入っているのですか?
    >また、KORGD8とでは、
    >どっちが優れているのですか?
    
    すいません。僕は楽器メーカーの人間ではないので即答はできません。 自分の使ったことのある機材ならある程度は答えられるれど、 特定の楽器や録音機材の性能についての細部にわたって記憶はしてないです。 もちろん、僕もサウンド&レコーディングマガジンのバックナンバーを見たり、 メーカーのHPで検索して答えることもできるのですが、 それを僕がやったとしても意味が無いと思います。 それに”どっちがいい”というのは、 個々の趣味や音楽性によっても変わってきます。 自分の手で検索したり、本屋に行ったり、 楽器屋で試し弾きをしたりしてみて下さい。 そうしたことが、まわりまわって、 自分の総合的な実力となっていくのだと思います。 このサイトの デモテ製作に役立つリンク集に、 メーカーのサイトやリットーミュージックのサイトへのリンクが貼ってあるので、 そちらも利用して下さい。
  3. 僕も忙しいんですけど
    >とにかく急いでます。
    >至急ご回答下さい。
    >できれば明日の午後8時から
    >スタジオなのでそれまでにお願いします!
    

    いやー。君も忙しいかもしれないけど、僕もそうなんだよねえ。 困っている気持ちは分からないでもないですが、 ちょっと明日までってのはつらいなあ。 ライブ前なんかは本当に殺人的スケジュールの中で僕も動いているんで・・。 ま、常識ある人ならこういうふうには書いてこないですよねえ。

    目次へ| 作者のHPへ| メール